武里こども園オレンジカフェ実施報告 2019年11月22日

今回オレンジカフェに参加させて頂いたので報告します。
当日は、天気が悪い中、参加者はボランティアさんを含めて10名でした。包括スタッフ4名、OT3名での実施でした。
今回は包括さん企画の工作活動でクリスマスリースを作りとOTの方で体操とトンチ文字クイズを行いました。
寒い日でしたので、体操をして身体を温めてから頭の体操として、トンチ文字クイズを行いました。ひらめきが良い方もいて、直ぐに答えが解ってしまう時もありました。最後は、アハ体験が出来たかなと思っています。
工作は今回、参加者の方から教えていただたものだそうです。その方も参加していただいていたので、折り方のコツなど、教えて頂きながら進めることができました。進みの早い人が遅い人に教えたり、出来上がりを誉め合ったりしながら和やか雰囲気で過ごしていました。

また、何時もご夫婦で参加されている奥様が、日頃の介護の様子や心境などを包括スタッフとOTに話す様子が見られました。当事者の旦那様は集中して作業に取り組み、奥様は、日頃の心境を聞いてもらえる、自然な形で良い距離が取れた時間が出来たなぁと感じました。
終了時の話し合いの中で、包括スタッフの方から、当事者の家族として色々と聞いてもらいたい、話したい事がある方は他にもいる、その方同士が繋がりの持てる場にしていきたい。その環境作りをとの話がありました。
色々な情報を共有し、より良いカフェになるよう協力できればと思いました。