なに見て跳ねる?第15回お城deカフェ

IMG_9826
IMG_9831
IMG_9829
今日は14回目、1年と2か月目に突入した、寄居町お城deカフェの日でした。
本日のメインイベントは、前回も大好評だった、絵付け作業。中秋の名月にちなんでお題はウサギです。
絵付け職人である、本庄ナーシングホームのOT安藤さんの指導の下、60分以上みな嬉々として手を動かし続け、色鮮やかなウサギがたくさん完成しました。
安藤さんは、このウサギ、前回の狛犬もそうなんですけど、シリコンで型を作り、石膏で量産してくれているのです。すごいですよね。
しかも、かなり細密にできており、目や口などにちゃんと目印がついているので、個性も活かせるうえ、誰でもちゃんとウサギらしくなるという工夫がされています。OTですねえ。
今年の中秋の名月は10月4日だということも教えてくれました。その日は今日作ったウサギを手元に、名月を楽しんでほしいなと思います。

IMG_9832

IMG_9833
作業の後の脳トレは、おなじみあさひ病院OTの吉田さん。
新ネタを持ち込み、自ら盛大に間違っていましたが、「間違った方が脳にはいいんです!」とみなに向かって3回くらい言っていました。信じてあげてください。
右側の女性はお城deカフェの総帥でありマドンナ、寄居社協・大里広域地域包括支援センターの奥 恵子さん(介護支援専門員/介護福祉士)です。一度は会いに来た方が良いです。ものすごい魅力をお持ちです。ちなみに脳トレは苦手です(笑)

IMG_9835

会の締めは今日も歌の時間。「三百六十五歩のマーチ」「虫の声」につづき、お城deカフェのテーマソング「ああ人生に涙あり(水戸黄門の主題歌です)」を熱唱して終了。
ここのところ伴奏は私のギター1本のみだったんですが、今日は丸木記念福祉メディカルセンターのOT、東さんがアコーディオンを持参し弾いてくれたのでとてもゴージャスになりました。歌い終えた後に、アコーディオンいいですね、なんかやってくださいという奥さんの無茶ぶりに応えて弾いてくれた夕焼けは沁みましたねえ。日本ので心ですね。
今日はわしのカフェでご活躍中である噂の音楽療法士、神田さんがOTの大竹さんとともにいらしていたので、実は私少々手が震えておりました。
寄居でも音楽のセッションをお願いしたらぜひ!とお答えいただけましたので、これは相当楽しみです。ありがとうございます。

IMG_9836

というわけで今日は、参加者29名、スタッフ9名、見学者8名という相変わらずの大繁盛でした。はじめての方もいらっしゃいました。最近認知症と診断されたご両親のことで相談にお見えになった方もいらっしゃいました。対応や受容で悩まれていらっしゃいました。こういう方が気軽にどんどん来られるように工夫しないといけませんね。
見学者の中には、今月はじめに行われた認知症専門研修上級コースの受講生が3名いらっしゃいました。課題とはいえ、見学のはずなのに受付から作業支援から片付けから、いろいろお手伝いいただき本当にありがとうございました。
その中のおひとり、TMG宗岡中央病院のPT、瀬戸口さんに感想をたずねてみましたところ「すべてが新たな体験でした。」とのこと。この出たとこ勝負なゆるさと底抜けの楽観性には戸惑って当然ですよね。ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか。ぜひまたお越しください。毎月お越しください。身体のことで困っている人たくさんいますからね。PTさんは絶対に力になります。必要です。

反省会のあと、寄居町健康福祉課 介護保険・高齢者福祉班の近藤さんから、認知症の人の家族に対する支援事業で開催する介護教室での講義を依頼していただきました。
大変光栄なことです。あさひ病院の吉田さんと倉元さん(まだ事情を知らない)でお受けいたします。
この地域では、認知症を開示できずに家族で抱え込んでしまうことがまだ多いとのこと。少しでも気持ちや意識を楽に持てるようなお手伝いができるとよいなと思っています。

というわけで、今回も盛りだくさんの内容でしたが、来月はもっと盛り上がりますよ。

歌声カフェ(歌声喫茶風)です。

事前に参加者の心の歌を募集し、全10曲、テーマソングを含めれば全11曲、OTによる生伴奏で熱唱です。
練習しなくちゃ…。

誰でもどこからでも参加大歓迎です。
なんか最近疲れ気味だなあ、笑ってないなあ、なんでOTになろうとしたんだっけなあと悩んでいる方には特におすすめ!
毎月第3木曜日、寄居が全国に誇るお城の跡地で待っています。

おまけ情報! ↓
お城deカフェはおろか、寄居町の高齢者、認知症、福祉を支えてらっしゃる、グループホームあかつきの堀沢さんが主催するボランティア団体のポスターです。
寄居は本当に気さくでアツくて優しい街です。
サポーターズよりい

サポーターズよりい_01

IMG_9828

こちらの方が、歌い、踊り、潜り、創り、マンドリンも弾かれる堀沢社長さんです。こちらも一度お会いするべきです。

【お知らせ】
埼玉県作業療法士会では、一緒に地域支援活動や県士会活動に参画していただける作業療法士を大募集しています。今後、活動を広げていくにあたって、多くの作業療法パワーが必要になります。私たち作業療法士の専門性を県民の皆さまに心を込めてお届けする活動に是非ともご協力お願いします!

県士会活動に参画してみようかな?とお考えの方はこちらの応募フォームにてお願いします。
https://business.form-mailer.jp/fms/af722b9773492

絶賛募集中!
<地域支援活動>
オレンジカフェ
若年性認知症本人と介護家族のつどい
子どもの発達支援巡回事業 ほか
<県士会活動>
災害リハ
精神科領域(認知症を除く)支援
地域包括ケアシステム推進
訪問リハ振興
福祉機器・自動車運転
介護予防
県士会広報活動(web、DTPほか)
県士会ブロック活動
県士会学会企画・運営
県士会研修会企画・運営
その他