2022年度第3回学術部研修会「脊髄損傷者へのADLの支援」(2023年3月17日)

2023年3月17日(金)、19:00〜20:30、2022年度第3回学術部研修会をオンラインで開催しました。テーマは「脊髄損傷者へのADLの支援」で、神奈川県立保健福祉大学の玉垣 努 先生に、ご講義して頂きました。参加者はOT67名で、身体障害領域や老年期領域を中心に幅広い経験年数の方々に多数ご参加頂きました。
今回の研修会では、脊髄損傷者が抱える障害の背景を説明して頂くとともに、完全麻痺と不全麻痺の特徴を比較しながら、それぞれの障害に必要な支援や具体的な介入方法についてご講義頂きました。
受講者の方々からは、『脊髄損傷の患者様に介入する機会が少なく、どのようにアプローチしたらよいかわかならい部分が多かったのですが、今回非常に分かりやすい内容で大変勉強になりました』、『不全麻痺の方に関わる機会があるので大変勉強になりました』などの感想を頂きました。
当日は、非常に熱のこもった講義で90分という時間があっという間でした。コロナが収束した際には、今回の講義をもとに、実技の研修会を開催できれば受講生のより良い学びに繋がるのではないかと思いました。

ご参加頂きました受講生の皆さま、講師の玉垣先生、本当にありがとうございました。