6月1日配信の電子定期便について

6月1日配信の電子定期便について

当士会の電子定期便では、現在、1480の宛先に一斉配信しております。6月1日正午に一斉配信したところ、520通が配信されていない事が判明し、その殆どがGmailでありました。一斉配信で使用しているシステムでは、配信元アドレスを設定する必要があり、6月1日正午までは<otsaitama.newsmagazine@gmail.com>に設定しておりました。未配信が急に増えた事について原因を調査する中で、今年の4月以降、配信元をGmailにした場合に、Gmailへの配信が出来ない事例が増えているがわかりました。

今回の配信状況も同様な原因が関与している可能性がありましたので、6月1日19時の配信からは、配信元アドレスを<teikibin@ot-saitama.or.jp>に切り替えて配信致しました。その結果、Gmailを登録されている方にも配信が出来ました。結果的に、Gmailを登録されていない方には、同じメールを2回配信する事でお騒がせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

一方で、配信元を<teikibin@ot-saitama.or.jp>に切り替えた事で、いわゆるdocomoのキャリアメール<@docomo.ne.jp>をご利用の方の一部で、迷惑メールとして受信拒否されていたことも判明致しました。

今後は電子定期便の配信元として<teikibin@ot-saitama.or.jp>を使用させていただく予定です。また、“なりすまし”判定に有効なSPFコードの導入も検討して参りますが、当面はキャリアメールを登録されている方におかれましては、迷惑メール設定をご確認いただき、<@ot-saitama.or.jp>が受信できるように設定変更をお願い致します。

お手数をおかけする事になり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。