2023年度 夏キャン協力スタッフ募集

埼玉県作業療法士会では、作業療法の啓発活動の一環で、「夏休み作業療法のことをもっと知ろうキャンペーン」(通称夏キャン)を毎年夏に行っております。

夏キャンは、2014年頃に西部ブロックで始まり、今では埼玉県全体で取り組むイベントとなっています。その内容は、埼玉県内の養成校で開催されているオープンキャンパスの場に、臨床現場で活躍している埼玉県作業療法士会のメンバーも混ぜていただき、作業療法またはリハビリテーションの道を目指そうと考えている中学生や高校生,またその保護者の方々に対して、作業療法とは何か?どのような仕事をしているのか?といった作業療法についての仕事の魅力ややりがいについてお話し、作業療法という仕事を知ってもらうことを目的に行っています。

ただ近年は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、対面での実施が難しく、オンラインでの相談会やYouTube Liveなどを行い、作業療法士の仕事や魅力を知ってもらう働きかけをしていました。しかし、以前に近い形でオープンキャンパスを実施できる養成校も増えてきたため、2023年度は対面での実施を検討しております。

そこで、夏キャンイベントにご協力していただける作業療法士を募集致します。このイベントに参加していただくことで、多くの中学生や高校生、その保護者の方々に対して、作業療法の魅力をお伝えすることが可能となり、作業療法の認知度の向上にもつながります。また、普段の業務では出会うことのできない領域や年代の作業療法士に会うことができ、その作業療法士が説明する作業療法についても聞くことができますので、作業療法の知識を深めることもできます。多くの皆様のご協力をお待ちしております。

募集要項

企画・運営メンバー:企画内容の検討、月1回程度のリモート会議の参加、夏キャン当日の協力
当日協力メンバー:夏キャン当日の協力

応募方法

応募締め切り

2023年7月23日(日)

お問い合わせ

ot.natsucan@gmail.com