”もしも”に備えて『2022年度 第6回災害リハビリテーション研修会 アドバンスコース』開催レポート

2022年度第6回災害リハビリテーション研修会アドバンスコースを開催しました。

今回はPT4名 OT4名 ST1名 計9名の方々にご参加いただきました。埼玉県のみならず他県からも研修にご参加いただきありがとうございました。

年に1回のアドバンスコースでは
①災害リハ概論
②避難所における活動
③クロノロジーの説明
の講義がありました。より実践的な講義を受けた後に避難所に支援していくシュミレーションを行いました。
実際に被災者が体育館に避難されてきた想定でどんなアセスメントをするかをグループワークにて話し合いました。

ごみ収集場の場所はどこがいいか?仮設トイレが5基搬入されるがどこに置くべきか?余震が起きたらどうするか・・・などなど確認しないといけないことが多くありました。
研修終了後、受講生からはこのような体験をすることはなかなかないので貴重な経験だったとのお言葉をいただき、運営側としても嬉しい限りです!

災害は起きてほしくないですが、いざと言う時に支援できる仲間を増やすために今後も研修会を開催していきます。
アドバンスコース修了者にはフォローアップ研修も予定されているのでぜひご参加ください。
また、研修会に参加したことがない方でもBasicコースも予定しているので是非ご参加ください。