NO MUSIC NO LIFE お城de歌声カフェ

IMG_0376

16回目を迎えた寄居町お城deカフェは、最初から最後まで歌。歌いに歌って歌いまくる歌声喫茶風、歌声カフェでした。
毎回何かしら歌を歌っているのですが、この歌の時間を楽しみにしてくれている方が多数いるということで、一度とことん歌ってみようと生まれた企画です。
参加者のみなさんに2か月前から好きな歌のリクエストをいただき、私(宇田)と、あさひ病院のミュージシャン(倉元さん、吉田さん、池田さん、西村さん)、寄居町社協の黒瀬さん、そして上尾市の武蔵野病院のOT佐藤さんで歌伴バンド、その名も「寄居音楽隊」を結成。
各人、猛特訓しつつ、今月に入って2回、狭山で練習しました。あさひ病院のみんなは朝練も昼錬も夜錬もしてました。

リクエストいただいた曲目は、昭和歌謡、ムード歌謡、フォークソング。どれも名曲であったため、当初はざっくりとギターでコードならせればよいかなと思っていたのですが、つい力が入ってしまい、イントロも間奏もエンディングも完コピのフルコーラス。
バイオリンとフルートを弾き、吹きこなすあさひ病院の西村さん、寄居町社協の黒瀬さんのパーカッション(カフォン)、あさひ病院吉田さんが絶妙に鳴らすウィンドチャイムが相まって我ながらなかなかの音楽になりました。

曲数は13曲!途中でみな疲れてしまうのでは?と懸念していましたが、なんのなんの、どんどん熱は上がり、90分まったく疲れをみせずみなさん歌いきりました。思わず立ち上がり熱唱してくれる方もいましたよ。恋をしていたころの思い出の曲だったそうです。

歌のパワーはすごいですね。当日はあいにくの冷たい雨模様でしたが、会場は熱気であふれていました。隣の鉢形城歴史館展示コーナーに来ていた方が思わずのぞきにきてくれたりもしました。
いいバンドができたので、あちこちのカフェに出張できたらいいなと思います。どうぞお声がけください!

NO MUSIC NO LIFE

またやりましょう。

<セットリスト>
1.戦争を知らない子どもたち
2.奥飛騨慕情
3.東京のバスガール
4.別れの一本杉
5.サントワマミー
6.長良川艶歌
7.夜霧よ今夜もありがとう
8.旅の夜風
9.みかんの花咲く丘
10.上を向いて歩こう
11.あの素晴らしい愛をもう一度
12.ああ我が人生に涙あり(お城deカフェテーマ曲)
13.悲しくてやりきれない(フルート演奏)
(順不同)

IMG_0374IMG_0373IMG_0372IMG_0366IMG_0353IMG_0351写真 2017-10-21 0 26 52写真 2017-10-11 21 29 52写真 2017-10-11 21 29 50写真 2017-10-18 18 13 24写真 2017-10-21 0 27 06写真 2017-10-11 19 24 32写真 2017-10-11 19 24 25IMG_0402IMG_0395IMG_0391

歌集は西村さん、表紙は池田さんの手書き(!)です。

【お知らせ】
埼玉県作業療法士会では、一緒に地域支援活動や県士会活動に参画していただける作業療法士を大募集しています。今後、活動を広げていくにあたって、多くの作業療法パワーが必要になります。私たち作業療法士の専門性を県民の皆さまに心を込めてお届けする活動に是非ともご協力お願いします!

県士会活動に参画してみようかな?とお考えの方はこちらの応募フォームにてお願いします。
https://business.form-mailer.jp/fms/af722b9773492

絶賛募集中!
<地域支援活動>
オレンジカフェ
若年性認知症本人と介護家族のつどい
子どもの発達支援巡回事業 ほか
<県士会活動>
災害リハ
精神科領域(認知症を除く)支援
地域包括ケアシステム推進
訪問リハ振興
福祉機器・自動車運転
介護予防
県士会広報活動(web、DTPほか)
県士会ブロック活動
県士会学会企画・運営
県士会研修会企画・運営
その他