「埼玉、すごいねぇ」(中村春基協会長)  第3回認知症専門研修上級コース

IMG_1039

事件です。

9月9日(土)-10日(日)で開催された、第3回認知症専門研修上級コースに、
日本作業療法士協会 中村春基会長がお越し下さいました。

中村会長は、上級コース2期生の地域支援実践報告を聴かれた後ご登壇され、
開口一番「埼玉、すごいね」

結局その日は、ご多忙な身にもかかわらず、早朝から夜遅くまで所沢にいてくださり、
終始、「いいねえ」「すごいねえ」と何度も何度も褒めてくださいました。

研修の一環で取組んだ地域実践が、地域貢献となり、それが会員の地域支援のOJTとなっていること、
そしてなによりも、それを理事も部員も会員もみな明るく楽しそうにやっていること、
これをぜひ全国に広めてほしいとのことです。

対象者のため、地域のために、所属を飛び出し、直に触れる活動が、
生粋の臨床家である中村会長の心に響いたのかもしれません。

我々としては、あまりの褒められように驚きつつも、
これまでのみんなの苦労や努力が報われ、
これからもさらにがんばろうという気持ちになりました。
この上ない激励となりました。
中村会長、本当にありがとうございました。

風の噂では、翌日の地域ケア会議・総合事業の人材育成研修の場で、
12月の実践報告にも行きたいとおっしゃっていたとか…。

本当ですか?

ちょっと調子にのってしまったので、本気でお誘い申し上げますよ?(笑)

 
 
 

 

写真 2017-09-10 19 04 46
地域支援実践の意義深さ、OTのあるべき姿、目指すべき未来をご講義いただきました。

写真 2017-09-10 19 04 55写真 2017-09-10 19 04 49写真 2017-09-10 19 04 57写真 2017-09-10 19 04 52

中村会長を震撼させた、2期生の地域支援実践報告

 

写真 2017-09-10 15 43 09
最終日の最終コマ「地域支援計画」 疲れた様子はまるでなくむしろ熱量があがっています
IMG_1042
DAYS BLG! はちおうじ 福田さんによる初日の一本締め

 

BLGさんの講義(?)は抱腹絶倒、ときどきほろり。感動的でした。
みなさんぜひアクセスしてみてください。
中村会長も終了後ずっとBLGのみなさんとお話をされていました。

当日のプログラムはこちら

講師の先生方、アツいお話をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

――――――――――――――――――――

絶賛募集中!

<地域支援活動>
オレンジカフェ
若年性認知症本人と介護家族のつどい
子どもの発達支援巡回事業 ほか
<県士会活動>
災害リハ
精神科領域(認知症を除く)支援
地域包括ケアシステム推進
訪問リハ振興
福祉機器・自動車運転
介護予防
県士会広報活動(web、DTPほか)
県士会ブロック活動
県士会学会企画・運営
県士会研修会企画・運営
その他

県士会活動に参画してみようかな?とお考えの方はこちらの応募フォームにてお願いします。

https://business.form-mailer.jp/fms/af722b9773492