寄居町の『お城deカフェ』2年目に突入しました!


8月18日(木) 参加者19名 スタッフ15名 (おかげさまでいつも大盛況!)

【本日の内容】

今月は「脳トレ強化月間」と題し、体操+脳トレをメインに行いました。
いつも使用しているお部屋の配置を、通常バージョンから、より開放的で参加者の顔が見える輪のスタイルにチェンジしてみました!
まずは、村田さん(関東脳神経外科病院)による体操。椅子座位で出来る全身運動と転倒予防を目的とした運動をしました!
続いて、倉元さん(あさひ病院)による、体の動きを取り入れた脳トレ。頭と体を同時に使うことの難しさ…スタッフもちょこちょこ失敗して、笑いが起こる場面も多々(笑)。
最後はみんなで歌を歌ってフィニッシュ!

今月は、お部屋の配置を変えたのがポイント!
みんなで輪になり活動する事で、お互いの顔も体も見え、各々のバリアも開放され、より一体感も生まれ、連鎖的に笑いが笑いを呼び込み、笑顔溢れるカフェになりました!
最後は「あ〜今日はよく笑った!」なんて、ニコニコでお帰りになる方もいらっしゃいました!
【打合せ・反省会】
・今月は部屋の配置を変える事で、利用者様の変化がみられた。以降、同じスタイルをとる際は、コンスタントにスタッフ席を設け、いい具合にアシストできるよう介入する。
・9月は、絵付けメイン。
・10月は、歌声喫茶風カフェ。本日、参加者からアンケートをとったリクエスト曲をピックアップ。OTの演奏を軸に、打楽器を使用するなどして、歌・演奏に参加する。歌集をあらかじめ冊子として用意し、最後は冊子をお持ち帰りできるスタイルにする。
今日は、ラッキーな事に珍しく雨にも邪魔されず…笑顔溢れるカフェになりました!

参加OT

村田さん(関東脳神経病院)・倉元さん(あさひ病院)・熊谷さん、畑さん、真野さん(介護老人保健施設やまざくら)・桑原さん(埼玉医科大学国際医療センター)・宇田さん(埼玉県立精神医療センター)

<耳寄りなおしらせ>

来月からは寄居でもうひとつカフェがオープンします。介護老人保健施設やまざくらと、グリーンビレッジ大里にて、ひと月ごとに開催されます。

9月から毎月第2日曜日 10時~12時

費用 ひとり100円

ぜひご近所お誘いあわせの上ご参加ください。

問合せ:地域包括支援センター埼玉よりい病院 048-584-0062

ファイル 2017-08-19 21 39 15

【お知らせ】
埼玉県作業療法士会では、一緒に地域支援活動や県士会活動に参画していただける作業療法士を大募集しています。今後、活動を広げていくにあたって、多くの作業療法パワーが必要になります。私たち作業療法士の専門性を県民の皆さまに心を込めてお届けする活動に是非ともご協力お願いします!

県士会活動に参画してみようかな?とお考えの方はこちらの応募フォームにてお願いします。
https://business.form-mailer.jp/fms/af722b9773492

絶賛募集中!
<地域支援活動>
オレンジカフェ
若年性認知症本人と介護家族のつどい
子どもの発達支援巡回事業 ほか
<県士会活動>
災害リハ
精神科領域(認知症を除く)支援
地域包括ケアシステム推進
訪問リハ振興
福祉機器・自動車運転
介護予防
県士会広報活動(web、DTPほか)
県士会ブロック活動
県士会学会企画・運営
県士会研修会企画・運営
その他