今夜はリモートで語らNight!「他のOTはどうしてるの?~OTは十人十色!他領域との交流会~」(2022年12月3日)

2022年12月3日(土)に、「今夜はリモートで語らNight!」を開催しました。今回は「他のOTはどうしてるの?~OTは十人十色!他領域との交流会~」といったテーマでディスカッションを行いました。
内容としては、①自己紹介・所属施設紹介、②臨床で実施した作業活動に関する体験談の紹介、③作業療法の「作業」をどのように捉えているかについて話をしました。

参加者は13名で、身障・発達・精神領域、病期も急性期・回復期・生活期と様々な分野のOTに加え、養成校所属のOTや作業療法をご経験された当事者の方と幅広い分野の方が参加してくれました。
①施設紹介に関しては、参加者の方の自己紹介をしながら所属する施設の紹介を行いました。各施設の概要に加え、各職場で力をいれている取り組み等が紹介され、各施設の強みについて実情を共有することが出来ました。
②作業活動の体験談に関しては、上手く作業活動を提供できた例やコミュニケーションが困難な方に対して、患者さんの様子を観察し手探りの中作業活動を提供して、生活場面の改善に繋がった体験談なども聞くことができました。
③作業に関する捉え方に関しては、「そもそも作業とは?」といったテーマで参加者それぞれの考えについて話しをしました。養成校のOTからは、高校生に対して作業療法をわかりやすく伝えている体験談を紹介してくださいましたが、患者さんへの作業療法の説明にも通じるものがあり大変勉強になりました。