生産性向上ビギナーセミナー
本ビギナーセミナーでは、これから生産性向上の取組を進めていこうとされている介護サービス事業所等の経営者、マネジャー、スタッフをはじめとする皆様を対象に、どのように介護現場の生産性向上に取り組んでいくべきか、生産性向上ガイドラインの内容を踏まえた考え方や手順の基本を学んでいただきます。
■ ビギナーセミナー 開催概要
開催期間 | 2025年6月27日(金)~ 2025年7月28日(月) | ||||||
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開催地域 | 全国の都道府県を対象に東西2地域に分け、各地域3回、計6回開催いたします西日本地域 全3回東日本地域 全3回※開催地域・日時の詳細は「3. 開催日時」をご覧ください | ||||||
開催方法 | オンライン開催(Zoom) | ||||||
対象者 | 【対象者】 ※太字は主となる対象者・介護事業所等(介護事業所、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、地域包括支援センター)の「経営層」及び「従業者」・自治体(生産性向上に係る関係部署の方)・介護生産性向上総合相談センター、介護テクノロジー相談窓口・関係団体・生産性向上に係る伴走支援者、デジタル中核人材養成研修のサブ講師 等 (特に参加をおすすめしたい方)介護事業所等において・これから生産性向上の取組をはじめようと考えている方・既に生産性向上の取組を行っているものの、うまく進んでいない方や、さらに取組を推進したい方 (申込条件・注意事項)申込フォームにてご案内する「個人情報の取扱いについて」の内容に同意いただいた方のみ申込・ご参加いただけます (詳細は申込フォームをご確認ください) ※ 事業所内の受講者同士の目線を合わせ、生産性向上の取組の合意形成を図りやすくするために、経営層と従業者ともにご参加いただくことを推奨いたします※ 介護事業所のサービス種別は問いません※ 過去の関連セミナーに参加された方も、ご参加いただけます※ 介護事業所等以外の方(自治体、介護生産性向上総合相談センター、介護テクノロジー相談窓口、関係団体、生産性向上に係る伴走支援者、デジタル中核人材養成研修のサブ講師等)におかれましても、積極的にご参加ください <想定する対象者について>・経営層:事業所にて生産性向上の取組の実施や、取組に必要な対応の意思決定ができる方・従業者:現場の生産性向上の取組を中心となって実行・推進する方(現場のミドル層等) (経営層と従業者の例)施設長と介護主任、管理者とリーダー・生活相談員 等 | ||||||
受講事業所の到達目標 | ・生産性向上の取組を進める意義や基本的な考え方を理解できること・生産性向上ガイドラインを踏まえた具体的な取組の手順・手法を理解できること・他事業所の取組を通じて自分たちの取組の参考とすること・生産性向上の取組に関心を持ち、改善活動をやってみようという動機を持つことができること | ||||||
定員 | 各回上限 900人程度 (先着順) ※ お申込をいただいた方には、後日全ての開催回の公開動画をご案内いたします※ 複数の端末から入室される場合は新たにお申込をいただくようお願い致します(ウェビナーの入室数に制限があるため、招待URLの転送はご遠慮ください) | ||||||
費用 | 無料 | ||||||
申込方法申込期限 | 「 3. 開催日時・申込 」をご覧ください | ||||||
セミナー当日参加方法 | ・申込者には、参加申込フォーム入力後に、自動返信メールにて受付案内をお送りします ※自動返信メールが届かない場合は「FAQ:①申込」をご確認ください ※自動返信メールは 「autoreply@kintoneapp.com」より送信されます・ご自身の参加するセミナーの開催時刻の10分前になりましたら、招待URLをクリックしてご参加ください。招待URLはセミナー開催時刻の30分前よりご入室可能です・インターネットに接続可能なPC、タブレットでご参加ください・ZOOMの入室に不安がある方は下記のURLにアクセスの上、事前に接続をテストください 【接続テストURL】 https://zoom.us/test | ||||||
その他 | ・参加者には後日実施する「事後アンケート」にご回答いただきます。詳細は、参加申込後にご案内いたします・本セミナーの続編である「フォローアップセミナー」にもぜひお申し込みください・本セミナーに関し、ご不明点がある方は下記【FAQ】へ、よくあるご質問への回答を掲載しておりますのでご参照ください |
■ ビギナーセミナー FAQ(よくある質問)
FAQ(よくある質問) | <ビギナーセミナー FAQ項目一覧>① 申込 ② 資料・開催案内・動画 ③ 開催当日 ④ 参加証明⑤ キャンセル・振替・メールアドレス・参加者変更⑥ その他 | |||||
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① 申込Q1 申込時に自動返信メールが届きませんA 自動返信メールが届かない場合は事務局のメールへ、氏名、所属先、申込アドレスをご連絡ください(迷惑メールボックスでの受信の有無、メール受信設定に問題がないか事前にご確認ください)自動返信メールは「 autoreply@kintoneapp.com 」より送信されますので、迷惑メール対策を行っている場合はあらかじめ受信許可の設定を行ってください Q2 申込をしたいが、セミナーのホームページや申込フォームへアクセスできないA お使いのシステムのアクセス制限により、インターネット回線が利用できない可能性がございます。個人のインターネット回線等を利用してお申込ください(稀に、URLをWebブラウザのアドレスバーにコピー&ペーストを行うことでアクセスできる可能性がございます。または二次元バーコードを読み取りください) Q3 フォローアップセミナーに申込をしたいA フォローアップセミナーのチラシ・開催要綱、事務局のHPにて専用のお申込フォームのURLをご案内しております。ぜひ、専用フォームよりお申し込みください Q4 申込締切後だが申込をしたいA 締切後の申込は受付けておりません。申込を受付けている、他の開催日にお申込ください。後日動画をご案内いたします。できる限りお早めにお申込いただくようご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。(申込期限を過ぎた場合も、申込フォームを閉じていない場合はお申込を受付ける場合がございますが、イレギュラー対応であることをご承知おきください) ② 資料・開催案内・動画Q5 ビギナーセミナーの開催案内はいつ頃届くのでしょうかA 開催2日前までに、参加申込フォームにご記入いただいたメールアドレス宛にメールでご案内をお送りいたします Q6 ビギナーセミナーの資料を受講前にもらうことはできますかA 開催2日前までにお送りするメールに資料ダウンロードのURLを添付いたします。また、登壇者の資料公開の同意がない場合、一部の資料は提供なしとなるためご了承ください Q7 資料をダウンロードできませんA お使いのシステムのアクセス制限により、ダウンロードできない可能性がございます。別の回線からアクセスください。なお、資料は後日厚生労働省HPにて公開予定です Q8 セミナーの動画を視聴したい・動画の公開時期を知りたいA セミナー後に、全ての開催回の動画の公開を予定しております(掲載先:厚生労働省HP予定)。ただし、個人情報保護のため、一部の動画は非公開とする場合がございますのでご了承くださいまた、動画の公開時期はセミナー開催後の1か月後以降(8月中旬以降)に事務局よりご案内する予定です(※正式な公開時期は未定です) Q9 セミナーの動画は、受講者の顔や名前が公開されますかA 公開されません ③ 開催当日Q10 ウェビナーに入室できませんA いくつかの原因が考えられるため、以下をお確かめください・Wi-Fiやモバイル通信の状態を確認し、安定した環境で再接続を試してください・PCの場合、ブラウザではなくアプリからも入室を試してください・Zoomアプリを事前にインストール(または最新版に更新)してください → Zoom公式ダウンロードページ:https://zoom.us/download・セミナーの開始時間前/終了後にアクセスしていないかお確かめください・異なる会議のURLにアクセスしていないかご確認ください・ZOOMの入室に不安がある方は下記のURLにアクセスの上、事前に接続をテストください 【接続テストURL】 https://zoom.us/test ④ 参加証明Q11 ビギナーセミナーの参加証明書を発行して欲しいA 本セミナーでは、参加証明書を発行していません。ただし、セミナー開催終了時に実施するセミナー参加後アンケートへの回答を完了いただくと、自動返信メールが送付されますので参加の証憑としてご活用ください。 ⑤ キャンセル・振替・メールアドレス・参加者変更※以下はイレギュラー対応となります。できる限り事前に調整の上お申し込みいただきますようお願い致します Q12 当日参加できなくなったためキャンセルをしたいA キャンセルのご連絡は不要です。後日ご案内する動画をご視聴ください Q13 別の日に振替をしたいA 申込フォームから再度お申込ください。再申込の際、自由記述欄に振替のお申込である旨を記載ください Q14 登録したメールアドレスを変更したいA 事務局のメールへ、登録したいメールアドレス、氏名、所属先(加えて、可能であれば申込時に発行される受付番号)をご連絡ください。また、セミナー開催直前の対応は致しかねます。開催1週間前までに余裕をもってご連絡ください Q15 参加するメンバーを交代したいA 参加メンバー交代のご連絡は不要です。内部でご調整ください ⑥ その他Q16 参加費用は無料ですかA 無料です Q17 何人でも参加できますかA 何人でもご参加いただけます。複数名の端末・アカウントから参加される場合は、それぞれお申込ください Q18 セミナーの参加対象になるか知りたいA ビギナーセミナーでは、生産性向上の取組にご関心のある方はどなたでもご参加いただけます |
■ビギナーセミナー プログラム
時間 | 内容 | ||||
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開会 | 13:00 – 13:05(5分) | 開会挨拶 | |||
第一部講義 | 13:05 – 13:55(55分) | 介護現場の生産性向上における厚生労働省の取組等について (15分) 厚生労働省 「介護サービスの生産性向上の基本と取組のポイント」(40分) 株式会社TRAPE 代表取締役 鎌田 大啓 氏 ・介護現場を取り巻く社会的背景と生産性向上の取組の必要性 ・介護報酬改定と生産性向上の取組について ・業務改善の考え方 ・業務改善に向けた改善活動の標準的なステップ ・介護経営をとりまく環境及び介護経営に求められるもの | |||
第二部発表・意見交換 | 14:00 – 14:40(40分) | 「介護現場の生産性向上の取組事業所による発表」< 介護事業所による発表① (居宅介護支援事業所)> (10分)・これまでの生産性向上の取組概要とケアプランデータ連携システムの活用について < 介護事業所による発表② > (15分) 取組内容 ・業務改善に取り組む体制づくり ・課題の見える化、課題と打ち手の言語化、実行計画の作成 ・生産性向上の具体的取組 取組の成果 業務改善を進める上での苦労と工夫したこと・気付き 参加者へのメッセージ 他 < 発表事業所・ファシリテーターの意見交換・まとめ > (約15分)(ファシリテーター) 株式会社TRAPE 代表取締役 鎌田 大啓 氏 ※ 介護事業所による発表②は、各開催回で異なる介護事業所にご登壇いただく予定です。また、後日、全開催回の動画配信を行います(発表内容によっては、個人情報を踏まえ、一部の内容を公開制限する場合がございます。ご了承ください) | |||
第三部講義 | 14:40 – 14:55(15分) | 「課題の見える化、実行計画の作成方法」 株式会社NTTデータ経営研究所 ・因果関係図の作成と課題や打ち手の言語化の方法について ・実行計画の作成について | |||
事務連絡閉会 | 14:55 – 15:00(5分) | 事務連絡閉会挨拶 |
■ ビギナーセミナー 開催日時・申込
- 全日とも、【Zoom】によるオンラインにて、開催予定です。
- 原則、自事業所・法人の所在地域の開催回にお申込みください。ただし、日程のご都合が合わない場合等は、所在地域以外の地域の開催回にもお申込み可能です。
地域 | 開催回 | 開催日時 | 申込期限 | ||||||||
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西日本 | 第1回 | 2025年6月27日(金)13:00 – 15:00 | 2025年6月20日(金)17:00 | ||||||||
第2回 | 2025年7月3日(木)13:00 – 15:00 | 2025年6月26日(木)17:00 | |||||||||
第3回 | 2025年7月16日(水)13:00 – 15:00 | 2025年7月9日(水)17:00 | |||||||||
東日本 | 第1回 | 2025年6月30日(月)13:00 – 15:00 | 2025年6月23日(月)17:00 | ||||||||
第2回 | 2025年7月7日(月)13:00 – 15:00 | 2025年6月30日(月)17:00 | |||||||||
第3回 | 2025年7月28日(月)13:00 – 15:00 | 2025年7月22日(火)17:00 |
申込方法
以下の「参加申込みフォーム」よりお申込みください。
参加お申し込みフォーム
・URL:https://04921f93.viewer.kintoneapp.com/public/07beginnerseminar-schedule
・二次元バーコード
※ 原則、自事業所が所在する地域の開催回にお申込ください
※ 自事業所が所在する地域の開催回に参加できない場合は、その他の地域の開催回へのお申込も可能です
※ 申込フォームまたは公式ホームページへのアクセスが難しい場合は、URLをWebブラウザのアドレスバーにコピー&ペーストを行うことでアクセスできる可能性がございます。または二次元バーコードを読み取りください。「FAQ:①申込」もご参照ください
