logo

メニュー
  1. HOME
  2. 県土会からのお知らせ
  3. 2020年度第1回臨床実習指導者講習会(8/22,23)に受講される皆様へ(随時更新)

県土会からのお知らせ

2020年度第1回臨床実習指導者講習会(8/22,23)に受講される皆様へ(随時更新)

【2020年度第1回臨床実習指導者講習会(8/22,23)に関するお知らせ】

<2020年8月19日(水)更新>
zoomでの受講についてはPCを推奨しておりますが、スマートフォンを使用する場合は、あらかじめ「設定」の「自分のプロファイル」のなかにある「表示名」を、”03源頼朝(鎌倉幕府)”のように設定しておいてください。PCの予備としてご用意される方も同様に設定しておいてください。


<2020年8月13日(木)更新>
zoomを利用する際の事前準備および注意事項について、下記のPDFをご用意しましたので、受講の方はあらかじめ下記をダウンロードしてご参照/ご準備ください。
https://www.ot-saitama.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/08/ef123e33cd93b2f85b17449833837b78.pdf


<2020年8月12日(水)更新>
①できるだけパソコンを利用してください
  スマホ、タブレットでは演習時の情報共有がしにくくなります
②直前にzoomのアップデートを行ってください
  ほぼ毎週のように更新があります
③ヘッドセットマイクの利用を推奨します
  演習中のノイズ(キーをたたく音)や干渉を防ぐため
④演習時にGoogleドライブを使用するためWEBブラウザはchrome(クローム)を推奨します
  Safariのご使用はお勧めしません。


<2020年8月4日(火)更新>
zoomの接続テスト(直前テスト)を下記の日程で行います。ミーティングIDおよびパスワードは7月27日と同じものを使用します。詳しくは、事務局からのメールにてご確認ください。
直前テスト 2020年8月18日(火) 20:00~


<2020年8月3日(月)更新>
Googleドライブにアクセスできない事例がありました。接続テストで得られた解決方法をお示しします。
①WEBブラウザを変えてみる
MacOS標準のsafariでGoogleドライブに接続できない場合は、chrome(クローム)でアクセスできる場合があります。windows10のEDGEでアクセスできない場合も同様にchromeをお試しください。
②すでにログインしている個人のGoogleアカウントをいったんログアウトした状態で使用する

<2020年7月29日(水)更新>
zoomを安定的に使うためには、端末の通信速度が実測でダウンロード30Mbps以上、アップロードで10~15Mbps以上の速度が望ましいとされています。それぞれの端末の速度についてはインターネット通信速度測定サイト(fastcomなど)で測定してみてください。通信速度が上がらない原因や対策は様々であり、参考までに、インターネットサイトで対策を検索してみると・・・・
①WiMAXやSoftBankAirなどの無線系のWiFiルーターの場合
 ・WiFiルーターを窓側など通信状態が良い場所を探して設置する
 ・1台のWiFiルーターに複数の端末でアクセスしない
 ・前日までの使用量増による通信制限がないかどうか確認する
②光ケーブルの場合
 ・同じ「光」でも通信会社によって実測速度は大きく異なる
 ・ルーターとPCとの接続は無線よりもLANケーブル接続のほうが安定する
 ・LANケーブルはカテゴリー6以上のものを使用する
 ・無線接続では11nまたは11acで接続する(古いルーターは要注意)
③職場のLANの場合
 ・セキュリティー上の制限について確認する
   例:Googleに接続不可、zoom使用不可、
 ・受講する時間帯における実際の通信速度を測定して職場内ネットワークの状況を確認する


<2020年7月28日(火)更新>
7月27日20時よりオンライン講習会に向けた接続テストを行いました。
グループ演習で使用するzoomの「ブレイクアウトルーム」に入れない方が散見されました。PC版のzoomは、アプリケーションをダウンロード&インストールしなくても、WEBブラウザ(EDGE、chromeなど)単体でも利用可能ですが、ブレイクアウトルームを使用するためには、PC版のアプリケーションが必要となります。
よって、講習会前に、
 ・PC版アプリケーションをダウンロード&インストールする
 ・zoomアカウント(基本コース、無料版)を取得(サインアップ)しておく
 ・アプリの設定で、名前表示を変更する(テスト接続で説明します)
を必ず実施してください。

また、ネット回線が光ファイバー契約であっても、時間帯によっては遅くなる事業者もあるようです。自宅のWiFiルーターからの距離や障害物、同時使用者の有無によっても通信速度が遅くなることがありますのでご注意ください。

グループ分けについては、後日メールにて個別にお知らせ致しますので、必ずメールを受信できるようにしておいてください。


<2020年7月13日(月)更新>
開催時期変更に伴う、案内文書および出張依頼文書を下記から各自ダウンロードしてご利用ください。なお、受講費の領収証につきましては、今後、受講者向けに配信するメールのなかに、ダウンロードURLを掲載しますので、そちらからご利用ください。


<2020年7月7日更新>
受講される方は、zoomの「基本」(無料)アカウントを取得してください。

<2020年7月6日更新>
受講者の皆様に、7月1日付けで、下記の件名のメールを配信しました。
件名:【重要】2020年度第1回臨床実習指導者講習会オンライン講習会に向けてのお願い
オンライン講習会に向けて改めて必要となった情報をアンケート形式で報告していただくことになっております。講習会開催にむけて必要不可欠な情報が含まれておりますので、7月13日まで必ず回答をお願い致します。アンケートフォームのURLは、メールに記載しておりますのでご確認ください。

<2020年6月25日更新>
6月12日の配信において、オンライン講習会への変更についてお知らせしました。
オンライン講習会の準備を進めるに当たり、受講される方々の受講環境に関することや、講義資料・修了証の送付先に関することなどを聴取する目的で、受講者向けのアンケート調査を行います。
7月1日に県士会事務局より、第1回講習会に受講される方々にメールを発信します。メールに記載されておりますURLからアンケートフォームにアクセスしていただき、アンケートにお答えください。また、メールにはzoomの接続テスト要項なども記載しております。
つきましては、メール(jimukyoku@ot-saitama.or.jp)が受信できるように、申込時に登録されたメールアドレスについて、メールフィルターや迷惑メールなどの各種設定をあらかじめご確認ください。
7月2日になってもメールが届かない場合は、県士会事務局(049-294-9900)までご連絡ください。



<2020年6月12日>
臨床実習指導者講習会におけるCOVID19の感染拡大防止対策について、日本作業療法士協会との協議を行い、県士会担当部局内でも議論を行ってまいりました。その結果、8月であっても従来の形式での講習会開催は困難であるとの判断に至り、8月22、23日に開催予定の「第1回臨床実習臨床実習指導者講習会」をWEBによるオンライン講習会に変更することになりました。

本講習会においては、当初の日程からの変更に加えて、講習会方式の変更も重なり、受講申込みをされた皆様には大変ご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。

6月~7月には富山県および東京都にてオンライン講習会のトライアルが予定されており、その結果をもとにオンライン講習会に関するお知らせができる見込みです。
つきましては、第1回講習会(8月22,23日)を受講される皆様には、受講環境(インターネット接続環境、利用端末機材)や、講習会資料冊子や修了証など印刷物の送付先などに関するアンケートを行う予定です。受講申込みの際に登録していただきましたメールアドレスあてに、講習会に関する連絡を随時発信致しますので、それぞれご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

また、11月7,8日に予定されている第2回臨床実習指導者講習会についてもWEBによるオンライン講習で開催致します。 年明け以降については、随時情報を更新して参りますのでご確認のほどよろしくお願い申し上げます。


2020年6月12日
一般社団法人 埼玉県作業療法士会

関連コンテンツ